FC2ブログ
はゆかチックに・・・
「はゆか」が紹介するイベントや身近な情報などなど、いろんなことを気軽に掲載します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡崎ときあかり
はゆかでも紹介しました「岡崎ときあかり」が10月26日~28日まで、京都岡崎公園一帯で行われました。
各美術館や公園でのイベント、そして京都市美術館と京都府立図書館での「プロジェクション・マッピング」は、
「岡崎モダン」をテーマに色鮮やかに演出されていました。
ときあかり・京都府立図書館  ときあかり・京都市美術館

スポンサーサイト
京都・宇治灯り絵巻
13日奈良の帰りに、夜の宇治を散策しました。
源氏物語ミュージアムを見学し、源氏物語にちなんだ灯篭が照らす道を
宇治神社から十三重の石塔(中ノ島公園)へと歩きました。
宇治川を松明で照らす中、船の上で大学生による尺八の演奏もありました。
幻想的な夜でした。

宇治神社・ライトアップ  宇治川での尺八演奏

奈良の蕎麦屋さん
13日のお昼は、薬師寺の西側にある「蕎麦さか本」さんで手打ちのお蕎麦を頂きました。
家では食べられない十割蕎麦で、お薦めの3色蕎麦は3種類の挽き方の味が楽しめました。
玉子とじの蕎麦も珍しくおいしかったです。
最後の蕎麦湯には、葛(くず)が入っていてとろみがありました。
お店の壁には、中門の二天王像と思われる切り絵が飾ってあり、
奈良らしい綺麗なお店でした。

蕎麦さか本・玉子とじそば  蕎麦さか本・3色そば

薬師寺
今月13日に奈良の薬師寺へ行ってきました。
東塔は工事中でしたが、この日はとてもいい天気で青空に建物が映えました。
写真は大講堂ですが、先日AKB48がコンサートした場所です。


薬師寺・大講堂

京丹波黒豆の枝豆です。
京丹波へ黒豆の枝豆を買いに行ってきました。京都丹波道路の丹波IC降りて少し京都方面にもどって、目印は竹野小学校で食彩工房の前です。≪下村黒豆生産組合≫
もぎ取りを自分たちでさせて頂きました。うちの旦那さん頑張ってもいでました(汗)
実は私の友達のお家なんです。私は、おしゃべりに夢中で・・・(笑)

見た目は・・・ですが、殻が黒くなっているほうがおいしいんです。
湯がいてすぐのあつあつが、甘くておいしいよ。
冷ましてももちろんおいしい!ほんとに食べだしたら止まりません。
今月20日過ぎごろまでです。お急ぎください。絶品です!!


みさちゃんとこの枝豆

源氏物語
香道を教えていらっしゃる、≪葭風会≫(かふうかい)の≪早川光菜先生≫(はやかわこうさい)の公式サイトです。
今回は、≪源氏物語の部屋≫をご紹介いたします。
源氏物語に登場する女性ひとりずつスポットをあててわかりやすく書かれています。
もうすでに本を読んだ方にもまだ読まれたいない方にもおすすめです。

こちらからどうぞ
源氏物語の部屋

源氏物語

黒豆の枝豆
昨日、美山の帰りに一軒だけ、黒豆の枝豆を売っている店を見つけちゃいました。
昨日が、販売の初日とのこと。早速購入!
まだ、きれいな緑色なのサヤてした。でも、味は、最高です。大粒でひと粒ひと粒がしっかりしていて黒豆の味がちゃんとします。10月いっぱから11月初めまでしか味わえない貴重な食べ物です。食べたことの無い方は、機会があればぜひとも食べて見て下さい。
DSC_0486.jpg丹波黒豆・ゆで


≪松寿軒≫の“もなか”
京都東山にある≪松寿軒≫の“もなか”です。
私が今まで食べた“もなか”の中では一番ではないかと思います。
あんこの甘さが程よく食感がよく、皮のパリパリ感が初めて食べた時にびっくり!でした。
お店の奥さんに『時間が経つほど皮がしっとりするので、出来るだけ早く食べてください。』と教えていただき・・・帰りの車に中で食べちゃいました。ハマりました。今のところいちおしです!
もなか袋もなか

古いブログ
今年の1月まで掲載していた、はゆかスタッフのブログ(エピソード)は、下記から見て下さい。
いろいろなお店や商品を紹介しています。

はゆか・エピソード


プロフィール

はゆか

Author:はゆか
「はゆか」のブログへようこそ!
パソコン関連でのお手伝いをしている、はゆかシステムが運営していますが、
元SEというだけで大胆にも「システム」と付けてしまいました~。
スタッフが京都を中心とするいろいろな情報を掲載していきますので、参考にして頂ければと思います。
はゆかホームページは, http://hayuka-system.com へ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。